2012年10月18日木曜日

心身症

この機会に。

心身症とは(wikipedia)

定義としては、
心身症とは身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与。器質的ないし機能的障害がみとめられる病態をいう。
だそう。

心身相関とよく言われますが、
それの心→身という関係のもので悪性のものが心身症ですな。


さらにwikipediaの引用ですが、
主な心身症として以下のものがあるそう:


下記のような疾患は、心身症としての要素を持っていることがある(注意:これらの疾患に罹患している患者すべてが心身症であるわけではない)。

へー、リウマチも心身症として発症することがあるんだな。

で、ここには無いですが、過換気症候群についても。

いわゆる過呼吸ですが、精神ストレスからくる過呼吸は過換気というそうです。



みなさん楽しく生きましょう!←

0 件のコメント:

コメントを投稿