2012年10月19日金曜日

質量保存の法則からみた体重増減

カロリーじゃなくてもっとシンプルな目安としてグラムでものを見てみようw

調べてみると、

ご飯中盛り 150g
ご飯パック(サトウのご飯とか) 200g だそう。

そして、
一回あたりの尿 約200ml ≒ 200g (比重1.0計算)
一回あたりの便 約200g

一晩寝ると、人はコップ一杯(200g)の汗をかくそう。

そう考えると、たとえば僕の友だちHくんの1日の献立を見てみると、


パスタ(250g)


なし(朝と兼用?)


寿司10皿+うどん+雪見大福


寿司一皿大体100gとすれば、

摂取重量 = 250 + 100*10 + 200 + 100 + 水分 = 1550g + α
水分は摂取と排出が平衡状態としましょうか
(一晩でかく汗とか、日中でかく汗の量とちょうど同じだけ摂取している)

そうすれば、1日で、おしっこもうんこもしないと1550g増えます。
運動したら減るのか?と言われると、違うよね。カロリーじゃないもん。

この重量は、


排泄物
としてのみ減るんじゃないかな?

まあ、おしっこは1日5回(3時間に1回ほど)とすると、
1500-200*5 = 500g
うんこは1日1回出るとして、
結局1日300g太ります。

実際彼は昼飯抜いてるし、3食食べるともっと増える。

ということは、ダイエット中の±250gほどは誤差と考えていいかな。

あれ?じゃあ運動でなんで痩せるんだろ。

6 件のコメント:

  1. 炭水化物は二酸化炭素と水にぶんかいされるのではw やきすぱ

    返信削除
    返信
    1. まったくもってその通りですわww

      削除
    2. グルコースの燃焼熱は 2860 kJ/mol だってさ

      削除
    3. タンパク質、脂質と比較しないとわからないですけど、
      ぱっと見た感じ高いですね。

      糖質制限ダイエットありますけど、
      効果的なのも分かる気がする。

      削除
    4. デイリーポータルZにぴったりの記事があった w

      http://portal.nifty.com/kiji/121022158024_1.htm

      削除
    5. 面白いですねww
      意外と真面目www

      削除