2013年8月7日水曜日

記号論理入門



読みました。面白かったです。
ロジバン関連で、述語論理の知識がほしいなあと思って買ったわけですが、
真理値についての記述がないのが新鮮でした。
Amazonのレビューに「ツメが甘い」的なこと書いてましたが、
論理学者でもないし、数学者でもない、アバウトな人間(僕)にとっては
比較的直感的に書かれていたのでむしろ読み進めやすかった。
たしかに、本格的に記号論理学をやるぞ!って人にはぬるすぎるかもしれない。

問題もなかなか充実しているし、解答も(奇数番だけだが)きちんとありますので、
独習でも充分なテキストだと思います。

教養として論理学を学びたい(特に推論)人は是非。
難易度的には高校生でも読めると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿